黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

子供がテーブルに登る問題

こんにちは、ままきちです。

最近娘がテーブルによじ登るようになりました。色々触ってみたいのは分かりますが、危険もいっぱい。どうしよう。

考えられる対策は

  1. その都度注意する。
  2. 物理的に登れないようにする。
  3. 本当に危険な物(尖ったものや割れ物)を撤去する。

1が一番良いのは分かるのですが、家事やトイレなどで少し目を離す場合もあるので不可能に近いです。夫君と話し合った結果、もう1~3全部やろうということになりました。

現在、椅子に乗ってからテーブルに登っているので、とりあえず椅子は別の部屋に移動。食事の時間だけ出しています。ベルトのようなものでテーブルに椅子を固定する方法もネットで見かけましたが、そのうちベルトも外されたりしそうなのでドアが閉まる別室に置いています。ドアはまだ開けることができません。

とりあえずこれで「テーブルに登る問題」は解決されましたが、「食事中に椅子の上に立つ問題」も同時勃発しております。

実はこの問題、0歳9ヶ月頃にも起こり、椅子に固定するベルトを装着することで鎮静化していたのですが何故か最近また再発しました。

 

f:id:kiiro-siro:20200402161932j:plain

 

ちなみに現在の娘はこのウサビッチ人形より縦には大きくて横には小さいです。

子供を縛り付けているみたいで少し心が痛んでいましたが、2,3日で「立てない」と悟ったのか、その後はベルトなしでも食事中に立つことはなくなっていてクローゼットに仕舞い込んでいました。またまたこいつの登場か・・・と引っ張り出してきました。

だけどよくよく考えてみれば自分も子供の頃は食事中にうろうろしたかったり、遊び食べをしたかったりしたものです。そりゃそうだよね、したいよね、でもだめだよ、という気持ちです。難しい・・・。

このベルトは迷子紐としても使えるようなのでまだまだ活躍するかもしれません。お散歩中に車道側に飛び出しそうになることもあるので。

 

 

迷子紐は賛否両論ありますが、我が家では必要があればどんどん使っていこうという意見で夫君とも意見が一致しています。犬みたいとか、子供の人権はとか言いますけど、命を失ってしまったら意味がないですからね。

できれば言い聞かせだけで飛び出すのも椅子に登るのもやめてくれたら助かりますが・・・時には便利グッズを使うのはアリだと思います。きっとこの先また色々な問題が勃発するでしょうが、「一番娘のためになる選択」をしていきたいですね。

それではまた。