黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

夜泣き?

こんにちは、ままきちです。

我が家の娘はもうすぐ1歳半なのですが、先月頃から夜中や明け方に泣くというか、唸るようになりました。だいたいいつも目は閉じているので寝言?それともこれを夜泣きというのか?

いずれにせよ、毎晩2、3回は起こされます。長時間泣き続けるわけではないのですが、わりときついですね・・・。

ままきちが眠たいのは我慢すればよいのですが、娘は充分に睡眠をとれているのだろうか、という心配もあります。睡眠は成長に関わると言うし、ちゃんと眠って欲しいですよね。

インターネットで対策方法を調べたところによると、「昼間に運動をさせる」というのが多かったです。後は、「おさまるのを待つ」というミもフタもない対策方法。

平日は小さい公園にしか連れて行ってあげてないもんなぁ、もっと走り回りたいのかなぁ・・・。ままきちはネガティブなので、「夜泣き対策は昼間に運動させることだよ」と言われると、「ままきちが運動させてないから夜泣きするのね。なんてダメな母親なのかしらうわあぁん」となってしまうのです。

しかし、娘のためにできることはやろう。というわけで、公園遊びの時間を少し増やしてみようと思うのでした。効果があれば、またご報告しますね。