黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

もうすぐ2歳

こんにちは、久々にブログを更新するままきちです。

最近の娘はお昼寝の時間が短くなり、起きている時はイヤイヤの連続で少しでも構ってあげなかったら怒り爆発でままきちも自分の時間がとれなくなっていました。お昼寝の時間には掃除とかしておきたいし。

あと2週間ほどで2歳を迎える娘ですが、何故か急に「抱っこ」の要求が増えました。何か気に入らないこと、思い通りにいかないことがあるとすぐに「抱っこ」と言いながら両手をひろげて迫ってきます。

うちの娘はあまり抱っこの要求がないね、なんて夫君と話していた矢先なのですが・・・。

夫君は、要求が何でも通ると思う子になったら後々本人も苦労するだろうという理由で「できない時は抱っこしない」というスタンスですが、ままきちはすぐに抱っこしてあげたくなります。甘いですね。とほほ。

もちろんままきちも「できない時はしない」派なんですが、「できない時」のハードルが低いというか、例えば料理中で火を使っている時は「できない」ですが、洗い物の途中ならば手を止めて「できる」と判断している感じです。ブログを書いている途中も中断して「できる」状態にしていますね。

うーん、正解が分からない。

 

2歳近くなって変わったことといえば、他には

  • 夜の寝かしつけでぐずるようになった。まだ遊びたい感じで寝室のドアを閉めるのを嫌がる。(以前は電気を消すと自らドアを閉めていた)
  • 食事中に一度口に入れたものを吐き出すことが増えた。食べムラがひどくなった。
  • 自分でスプーンやフォークを使いたがるようになった。(やる気のない日もある)だけどまだ上手には使えない。
  • 水やお茶をほとんど飲まなかったのが、少しは飲むようになった。
  • 公園の遊具で一人で遊べるようになった。絵本も一人でページをめくりながらカタコトでおしゃべりしている。(これは嬉しいし可愛い)
  • 以前悩んでいた椅子からテーブルによじ登る行為がなくなった。特に教え込んだわけではなく、いつの間にかしなくなっていた。
  • 少し言葉が増えた。2語文は微妙。一度「パン、おいしいねー」と言った気がする。
  • ジャンプするようになった。

 

困ったことも嬉しいこともありますね。

イヤイヤに疲れている時は困ったことばかりに目がいくので、こうして嬉しいことも挙げていくと少しは楽になれますね。うんうん、成長しているぞと思ってイヤイヤも見守っていきたいです。

それではまた。