黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

前歯の事情

こんにちは、ままきちです。

突然ですが、ままきち、歯並びが悪いのです。

ちょっと見苦しい歯の写真が出ますよ~。

 

 

f:id:kiiro-siro:20200122182133j:plain

 

見苦しくてすいません。

何が嫌って、この出っ歯に口紅がつくんですよ!!濃い色の口紅は厳禁です。

もう本当にずっと矯正したかったのです。100万円貯めたら矯正歯科に行こうと心に決めていたのに、途中で妊娠、出産で放置していました。

歯並びが悪いせいかよく虫歯になるのですが、去年末に虫歯治療で訪れた歯科でこの前歯を治療しないかと提案されました。それまでに虫歯治療で通った歯科ではそういった提案はありませんでした。

選択肢は二つ

  1. 出っ張っている歯を抜き、その右隣の歯を削ってかぶせ物をする。費用は7万円から1万円ほど。かぶせ物が保険適用か自費かで値段に差がある。
  2. 出っ張っている歯の右隣の歯を抜き、ワイヤーで矯正する。費用は50万円ほど。

どちらにしても抜歯は避けられないようです。

担当医は「歯に一番良いのは矯正だけど」という前置きで説明してくれました。削ると歯の寿命が短くなるんですね。

悩んだ末、1の治療方針に決定しました。

10代や20代だったら矯正一択だったのでしょうが、もうすぐ40歳になるままきちです。小さい娘もいることだし、費用も期間もかからない方法を選択しました。かぶせ物は自費でセラミックにしようかと思っていたのですが・・・。

いざ抜歯して仮歯をしてみると、隣の本物の歯と比べて明らかに大きくて不自然。ちょうどの大きさにすると変な隙間が空く・・・。

写真は撮り忘れてしまいましたが、とにかく変な状態でした。

「隣の歯もかぶせ物をしましょうか」と医師からの提案。まあ、するしかないよねという感じで隣も削ってかぶせ物をすることに。

前歯2本セラミックとなると10万円以上。医師によると「セラミックが100点とすると保険適用のは80点くらい」ということだったのでそれくらいならいいかと保険適用のかぶせ物にすることにしました。セラミックにしても早々にダメになるかもしれないし、保険適用のでも長持ちするかもしれないし。

抜いた歯はだいぶ前の方に生えていたので抜歯後は歯茎がえぐれたような状態になりました。これが塞がってくるまで仮歯をして2~3ヶ月待ちましょうということになりました。

仮歯が分厚いというか、舌が歯の裏に当たって発音がしにくかったり、ざらざらで舌に痛みを感じたりで不便ではありました。なんかカパカパするような感じもあり。

f:id:kiiro-siro:20200525094143j:plain

 

しかし「仮」はいつか終わるのだ~。がんばろ~。

 それではまた。