黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

パパの育児

こんにちは、ままきちです。

我が家は夫婦別々の部屋で、私が娘と同じ部屋で寝ているのですが、昨夜は娘が泣き始めると夫が自分の部屋に娘を連れて行き、一緒に朝まで寝てくれました。

一度は目が覚めたものの、すぐにまた眠りについたのでかなり楽でした。ありがとう、夫君!!

しかし夫君、仕事もあるのに申し訳ないな・・・。客観的にみてもかなり育児に積極的なパパであると思います。

父親が育児に積極的でない、「手伝う」じゃなくて主体的にやってほしい、ネットでもリアルでもよく聞く意見ですが、私はお金を稼いで家計を支えることを「手伝う」感覚ではなく、主体的にできるだろうか?と考えた結果、胸を張って「できる」とは言えないんですよね。

だからパパの育児は手伝いでもいいとこどりでもいいと思っています。もちろん、各家庭の事情がありますから、我が家とは違う考え方のお家もあるでしょう。我が家だって時間がたてばまた違う状況になるでしょう。

状況が変わっても、協力して家族で楽しく暮らしていきたいな、なんて小さい娘を見ながら考えています。ああ、かわいい・・・。