黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

育児と動画

こんにちは、ままきちです。

我が家はあまりテレビを観ない家庭です。ままきちも夫君も実家はテレビつけっぱなしなのに何故かほとんど観ないのです。夜に娘が寝た後で映画やドラマをアマゾンプライムビデオで鑑賞するくらいです。夫君は自室でユーチューブを観ているときもあるようです。

というわけで、必然的に娘もあまりテレビを観ずに育ってきました。1歳になるまでは台風速報くらいしか観たことがなかったかもしれません。

なんとなく「子供にテレビは観せない方が良い」という風潮(?)がありますけど、我が家はそういった主義があったわけではありません。

最近娘の「絵本読んで攻撃」に参っていると夫君に相談したところ、「読み聞かせの動画とか観せてみたら」と。なるほど、どうだ。

 

めっちゃ観てる。

 

いつもは夫君が会社に行く前は玄関までお見送りしているのに、テレビに張り付いて動かない。嬉しいやら悲しいやら。

夫君は「英語の動画とか観せて英語をしゃべれる子にしたい♪」なんて言っていて、動画鑑賞にはどちらかというと肯定的です。

ままきちもこんなに夢中になってくれて嬉しいし助かるのですが、時間と距離(画面からの)、そして不適切な動画には注意ようと思っています。

 

japan.cnet.com

 

時間はとりあえず、30分で休憩とかにしようかと。1日のトータルで1時間~2時間くらいが良いかと思っていますが、きっと「もっと観たい~」とねだられる日が来るんでしょうね。

絵本の読み聞かせについては、スキンシップやコミュニケーションという側面もあると思うので動画だけに頼ることがないように気を付けていこうかと。

子供に動画を観せている保護者に眉をひそめたり、否定的なことを言ったりする人もいますが、上手に育児に取り入れたら大人も子供もハッピーになれるのではないでしょうか。文句を言っている人も「なんかよく分からないものだからとりあえず否定」みたいな感じで大した意味はないのかもしれません。

そういえばままきちが出産した病院には「スマホに子守をさせないで」というポスターが貼ってありました。「赤ちゃんの育ちをゆがめる可能性があります」って、どこがどんな風にゆがむのだろうか。

ままきちは画面を見つめる娘の顔を眺めるのも好きです。夢中になっている顔が可愛いです。娘も楽しくて一石二鳥。懐かしのアニメ(最近は聖闘士星矢を観ました)を親子で楽しむのもいいですね。

それではまた。 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: アプリ