黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

撃沈シャンプーハット

こんにちは、カナヅチのままきちです。

娘は0歳の時には全く水(お湯)を怖がらず、湯船で首を支えてあげていたら背泳ぎのようなポーズですいーっと泳いで(?)いました。ままきちと違って娘は泳ぎが得意になるかもしれないわ♪なんて期待していたのもつかの間、1歳くらいから急にこのポーズを怖がるようになりました。

シャンプーを流すときにお湯が顔にかかるのも泣きだすようになったので、(顔にかかるのが嫌なのか、目に入るのが嫌なのかは分かりません)シャンプーハットを購入してみました。

いわゆる「普通の」シャンプーハットです。ままきちはシャンプーハットの実物を見るのは初めてだったのですが、意外と装着に手間取ってしまって(ヘアバンドのようにスポッとかぶって上げるのかと思っていました)娘は泣くし、結局顔にお湯かかってるし、(つけ方が悪かったのかも)あまり良い結果にはなりませんでした。

でもこのままお風呂嫌いになったら困るよねと夫君と話し合い、こんなものを購入しました。

 

 

 結論から言うと、大当たりでした。

全く顔にお湯がかからないということはないです。しかし普通の洗面器よりはずっと顔にかかりにくいと思います。説明書には子供の正面から大人が流している写真がありましたが、ままきちは娘の背後に立って流しています。上手い具合にお湯が流れていきます。よく考えられているなあと感心です。

そして可愛い。お風呂のおもちゃにもなって一石二鳥。娘は湯船につかりながらこれで遊んでいます。

これから成長したらまた使うかもと、一度だけ使用したシャンプーハットはそっとしまってあります。もう一回くらいは使いたいものです・・・。

我が家の娘には合いませんでしたが、普通のシャンプーハットもレビューは良かったので合う子にはいいのではないでしょうか。

 

 

それではまた。