黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

バレンタインデー

こんにちは、ままきちです。

独身時代に気合の入ったバレンタインデーチョコを作ったり買ったりした事が一度もないままきちです。会社で「一人500円集めるよ」とかはあるんですが。

夫君が喜んでくれる物をあげたい、だけど収入がない自分が高いプレゼント買うってどうなの?と悩んだ末、家にあるもので手作りに決定しました。お菓子作りはそこそこ経験ありです。

さてさて、家にあるもので何ができるかな、と見てみた所クッキーができそうです。娘がいつぐずりだすか分からないので、型ぬきやデコレーションは厳しそう。というわけで、アイスボックスクッキーを作る事に。クッキー生地を棒状に伸ばして、包丁でスライスして焼くタイプですね。

お菓子作りって計量がめんどくさいし、覚えにくいと思うのはままきちだけでしょうか。いちいち本やネットを見ながら作るのが嫌なので、ままきちはクッキーならいつも

  • バター 50g
  • 砂糖  30g
  • 卵黄  1個分
  • 薄力粉 100g

というのが基本です。

もっと美味しい配合があるのかもしれませんが、覚えられない上にそこまで味が分かる人でもないので。もしかして、夫君は分かるのだろうか・・・。

室温に戻したバターをマヨネーズ状に混ぜて、砂糖を2,3回に分けて加えてすり混ぜ、卵黄を加えてまたすり混ぜる。薄力粉をふるいにかけて加えてさっくり混ぜてひとまとめにしてプレーン生地の完成。

だけどプレーンじゃなんだか寂しいので何か欲しい。バレンタインデーだし、チョコがいいかな。ちょうどありました!何故か義母からいつもいただくチョコレート効果f:id:kiiro-siro:20200219135938j:plain

会うたびに義母からいただきます

 こいつを包丁できざんで生地に混ぜます。チョコチップクッキーもどきですね。

そして今日はもう一種類、ちょうど冷凍ベリーミックスがあったので(業務スーパーで購入)ベリージャムを作って混ぜてみました。ジャムの甘みがあるので砂糖は10gに減らして、水分量が多くなりそうだったので卵黄は抜きにしました。

生地を棒状にしてラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。その後包丁でスライスするのですが、チョコレートの刻みが粗すぎて少し形が崩れてしまいました。反省。

170度のオーブンで15分焼き、出してみたらまだ色が薄かったのでもう5分焼いて完成♪

f:id:kiiro-siro:20200217173547j:plain

 

量が多くて一度では焼けなかったので半分は冷凍庫に保存しました。

ラッピングとかはなしで、どどーんと。

 

f:id:kiiro-siro:20200217173529j:plain

どどーん

夫君にはベリーの方が好評でした。甘さ控えめで酸味がきいていました。(夫君にあげると言いつつ、結局半分くらいは自分も食べたかも。すまない、夫君。)

娘にはまだチョコは食べさせたくないので、ベリーの方を一口あげました。

来年か再来年には娘と一緒にお菓子作りができるかな、今から楽しみです。