黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

おむつ替えのテーマ曲

こんにちは、ままきちです。

我が家では夫君と二人で娘のおむつ替え(大)をする時に何故か「ファイナルファンタジー10」の戦闘曲を口ずさみます。緊迫感を演出(?)している感じでしょうか。ちなみに夫君はファイナルファンタジー10は未プレイです。

 


FFX Main Battle Theme

 

ままきちと夫君にとっては何気ない事だったのですが、昨日娘がこの曲を「てってってれててて~♪」と口ずさみながら近づいて来ると・・・。出ていたのです!「大」が!

娘が歌っているのもびっくりだし、(でたらめな鼻歌のようなものならこれまでもあったのですが)曲と状況を一致させているのもびっくりだし、そしてすごく面白かったです。

夫君が帰宅後にこの話をすると、夫君は何日か前から「これはもしかしてそうなのか?」という場面に遭遇していたそうです。さすがに音程は正確ではないので。

この曲を活用してトイレトレーニングを進められるかな、と今から考えています。

名曲をおむつ替えのテーマにしてしまってスミマセン、植松先生!

 ファイナルファンタジーは音楽も良いですよね。ままきちは大ファンです。1~10、12をプレイした事があります。一般的には不人気かもしれませんが、9が一番好きです。絵本のような可愛らしさの中に「生きる」という重いテーマ。だけど決して暗くなり過ぎずに時にはユーモアも交えて進行していくストーリー。

そういえばテーマ曲の「Melodies of Life」は時々娘を寝かしつける時に歌っています。独身時代はこの曲の良さがイマイチ分からなかったのですが、娘を産んでから共感しまくっている曲です。

 


白鳥英美子Melodies Of Life歌詞FF9◆ファイナルファンタジー9 Final Fantasy IX Melodies Of Life【AMV】

 

この曲を聴いていると、「娘も子供を産むのかなぁ」なんて考えてしまいます。

まだおむつをしている娘が子供を産むかなんて、気が早すぎますけどね。子供を持つと様々な視点が変わるって本当ですね。

とりあえず今日も、娘が歌い出さないかわくわくしながら待っています。それではまた。