黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

1歳児とお風呂

  こんにちは、ままきちです。

我が家の夫君は基本土日祝日が休みで、帰宅はだいたい18:00~18:30くらいです。娘をお風呂に入れるのがだいたい17:00頃なので、必然的に平日はままきちが娘をお風呂に入れることになります。

以前は晩御飯→お風呂だったのですが、お風呂が先の方がご飯を良く食べるような気がして変更しました。17:00お風呂、18:00晩御飯くらいです。

1歳半の子供とお風呂に入る時、よそのお宅はどうやっているんだろうと密かに疑問なんですが、我が家はベビーバスチェアなどは購入せず、私が洗っている時は洗い場でうろうろしながら遊んでもらっています。寒いかな、とも思うのですが、以前浴槽で私が手を離した隙に転んだ事があって、その時はすぐに助けてあげましたが本当に怖かったので、浴槽に入れるのは自分が抱っこしている時だけにしようと。しかし何歳まで続けるんだろう・・・。

そういう事情もあり、自分を洗うのはなるべく手早く済ませたい、リンスインシャンプーを利用しようかと考えていた時、こんな商品に出会いました。

 

f:id:kiiro-siro:20200220175211j:plain
f:id:kiiro-siro:20200220175255j:plain
泡立たないクリームシャンプー

 

 正式名称は「ロレアル パリ エルセーヴ ノーシャンプー エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン ボタニカル 」。1300円くらいでした。一般的なシャンプーと違って泡立たないのです。泡立たないときちんと洗えていないのでは?と心配になりそうですが、よくよく考えてみたらメイク落しだってオイルでするし、いいんじゃない?と思って試してみた所、ままきち的には大ヒットとなりました。

頭が痒くなる事も髪が傷む事もないです。ちなみにままきちの髪の毛は肩下の長さで量は多め、カラーあり、パーマなし。洗い流さないトリートメントをスタイリング剤代わりに使っています。

袋の裏面には3プッシュ毛先になじませてからさらに頭皮に3プッシュつけてマッサージして下さい、と書いていますが、ままきちは合計3プッシュくらいで十分かなと思います。

シャンプーとコンディショナーがこれ一つで済むので、すすぐのも1回で終わります♪

だいぶ昔にこういったクリームタイプのシャンプーをテレビ通販で見た事があったのですが、あれは随分お高かったような・・・。こちらの商品も1300円は高いような気もしますが、これくらいなら許容範囲かなと思います。

売っているお店が少ないのがネックですが、通販でも買えるのでそこまでのデメリットではありません。

娘が成長してゆっくりお風呂に入れるようになってからも普通のシャンプーには戻れないかもしれません。育児で忙しいというより、ただズボラなだけ?(汗) スキンケアの方ももっと効率化を図りたいです。最近は便利な商品がいっぱいですからね。それではまた。