黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

子供が昼寝から起きない時

こんにちは、睡眠時間は一日に9時間欲しいままきちです。

乳幼児がお昼寝から起きない時って起こすか起こさないか、どっちがいいのでしょう。今まさに、娘が起きないので迷っています。時間は12時50分。普段ならお昼ご飯は11時に食べているのですが、10時半くらいから眠りだしたのでご飯もまだ食べていません。

うーん、迷いますね。わざと物音をたててみたりしても起きません。夜眠れなくなるのではないのなら好きにさせておいたらいいのですが。

そういえば0歳の頃からよく眠る娘でした。小さく産まれて、体重の増えも少なかったのに眠ってばかりで、よく起こしてミルクを飲ませていました。眠っている時に起こして飲ませるかは小児科医によって意見が違いますよね。同じ病院の医師なのに正反対の指導をされて、混乱した経験があります。その時は結局「起こす」という選択をしました。新生児の時からずっと体重を指摘され続けていたので。

さて、いよいよ13時を過ぎました。まだ起きません。本当に、思い通りにはいかないものですね、育児って。そろそろおむつでも替えてみようかと思います。ついでに起きてくれたらラッキーです。それでは、また。