黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

パンが好き過ぎる娘

こんにちは、米よりもパンが好きなままきちです。

そのせいかは分かりませんが、1歳半の娘もパン好きです。

なので我が家では週末になると、業務スーパーで食パンを2本買っています。夫君も好きなので。この食パンは人気なんですね。よくネットやSNSでも話題になっています。確かに安くて美味しいです。美味しいのに安いと言うべきか。1本238円です。

f:id:kiiro-siro:20200229114211j:plain


 

 

自分でスライスするので何枚切りの厚さになっているのかよく分かりませんが、おそらく5~6枚切りくらいのを半分が娘の朝食の定番です。後はフルーツとか。

ちなみに1~2歳頃の食パンの目安量は8枚切り1枚らしいです。という事は4枚切り半分?もっと分厚く切った方がいいのか。明日から分厚く切ります。

余談ですが、離乳食の本なんかはほとんど食パンは8枚切りになってませんか?ままきち、8枚切りを娘の為に購入したことがないんですよ。割高だし、お店にいつもあるとは限らないので。

朝ごはんは必ずパンなのですが、昼と夜にもパンを食べたいらしく、「パン」と要求してきます。

パパ、ママ、にゃんにゃん、ないない、その次に話した言葉は「パン」でした。よっぽど好きなんですね。

離乳食期から「パンより米!パンには塩分やショートニングなども含まれているから!」ってよく聞きました。きっと理想はそうなんだろうと思います。

だけどね、どんなに素晴らしい食事を用意しても、食べてくれなかったら意味がないのですよ。

特に小柄な娘、少しでもたくさん食べて欲しい。嫌いなものを無理やり食べさせて、食べること自体が嫌になったら?

だからままきちは、米を食べなかったらパンを出すようにしました。最初から出すことはしません。あくまで、食べなかった場合のみです。

要求したら何でも聞いてくれると思われるかも、という懸念はあります。お腹が空いたら嫌いなものでも食べるでしょ、甘やかしたらダメ、という人もいます。それも試してみました。

が、娘の場合は効果なし。このままじゃ、昼も夜もほとんど食べてないことになる!というわけで、あげました。

考えてみれば米を主食としていない国だってたくさんあるわけで、その国の子供達が皆不健康なわけじゃないよね、とままきちは考えています。ブーム(?)が去ったら米も食べるかもと気楽に構えています。そういった体験談も耳にするので。

ままきち自身は好き嫌いがほとんどないのですが、(グリンピースだけは・・・だけど食べられないことはないです)それを言うとよく「親御さんのしつけが良かったのね」と言われます。褒めていただけるのは嬉しいですが、子供の好き嫌いって親のしつけで全部決まるのかなぁと少し疑問に思います。きっとあの手この手と尽くしても食べてくれない親御さんもいるのではないでしょうか。大人だって、バランス良く食べた方が健康に良いと知らなかったら、きっと好きなものばかり食べるんじゃないかと思うのです。

我が家は嫌いなものを無理やり食べさせるよりは、様々な食材や味を体験させていく方針です。夫君も仕事帰りに買い物してきたら「娘ちゃんにどうかな?」と普段あまり食べないようなものを購入してきてくれたりします。毎日食事を作っていたらどうしてもメニューが定番化してきてしまうので、娘にとっては良い刺激だと思います。

毎日の食卓は「とにかく楽しく」をモットーにしていきたいです。それではまた。