黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

救世主現る

こんにちは、ままきちです。

以前から1歳半娘の白米嫌いに悩んでいましたが、ついに救世主が現れました。

それは・・・

 

f:id:kiiro-siro:20200330150430j:plain

「のり佃煮」!

 

これを白米につけてあげたら、むしゃむしゃ食べだしたのです!!

時々残すことはありますが、一食で白米80gは食べれるようになりました。

離乳食時代に赤ちゃん用ふりかけをおかゆにかけたら食いつきが良くなった経験がありますが、何もつけないよりはましという程度で、ここまで目覚ましい食べっぷりではありませんでした。

一応、つけすぎたら塩分が多過ぎになるかと気を付けています。

ちなみに、まだまだ下手くそですがスプーンを持って自分で口に運ぶようになりました。好きな食べ物の方がやる気も出るんでしょうね。

娘は水やお茶を飲まない子だったのですが、(水分補給はもっぱらフォローアップミルク)最近は食事中に水も飲むようになりました。水やお茶はストローで口には入れるものの、だーっと吐き出して飲んでくれなかったのです。ジュースは飲んでくれましたが、毎日あげるのは嫌だったので地味に悩みの種でした。

スプーンの件もお水の件も、親があれこれ悩んでいても子供はやる時はやる、やらない時はやらないのかもしれません。と、いつも思うのですがまた新たなことで悩んでしまうままきちなのでした。無理のない程度に娘の成長のお手伝いをしていけたらと思います。

自分で食べだしたらテーブルや床のお掃除が大変ですね。今は「食べてくれるなら汚されても構わない」と思っていますが、そのうちイライラしだすのかな・・・。今の気持ちをなるべく忘れないように、食べてくれるだけで感謝、感謝です。

それではまた。