黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

夜泣きのその後のそのまたその後

こんにちは、低血圧のままきちです。

以前娘の夜泣きについてお話しましたが、その後も夜泣きは続いています。

泣いた時の対応として

  1. おむつを替える。
  2. お気に入りの毛布で顔をなでたり包んであげる。
  3. 抱っこする。
  4. 一度別室へ連れて行く。

などをしていますが、その時々によって泣き止んだり泣き止まなかったりです。だから泣いている原因もその都度違うのかもしれません。

睡眠の様子も少し変化しています。

まず、早朝に目覚めて夫君の部屋へ行くようになりました。これはままきちがなかなか起きないからかもしれません。夫君は平日も週末も早起きです。いくら早起きだからと言っても4時や5時はさすがにしんどいだろうと、部屋のドアを閉めて寝るようにしたのですが、結局今日は娘とままきちが起きる物音で夫君も起きてしまいました。

早朝に目覚めた時は特に泣いていたり機嫌が悪そうだということはありません。フォローアップミルクで水分補給をして、朝食を食べます。

そして午前中、9時や10時に寝るようになりました。以前は昼食後の午後1時くらいがお昼寝タイムだったのですが。起きるのが早すぎて昼寝時間が早まったのでしょうか。

理想は6時くらいに起きて午後にお昼寝がいいんですけど、そう都合よくはいかないですね。

夜泣くということは、娘もぐっすり眠れていないのかと心配です。

もう少し昼間の外遊びを増やしたいところですが、今は自粛する時なのでそれもできずにいます。家の中で体を動かせる遊びが良いのかもしれませんね。そういえばちょいちょい、筋トレ好きの夫君の腹筋ローラーをゴロゴロ転がしています。一応ちゃんとできているのが可愛い♪

 

 

ままきちは運動音痴でめんどくさがり屋なんですが、今は娘に付き合って運動しようかと思っております。(腹筋ローラーは一回もできませんが)それではまた。