黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

浜崎あゆみさん出産について思うこと

こんにちは、ままきちです。

浜崎あゆみさん出産のニュース、びっくりしました!ままきちは特にファンではないのですが、青春時代には彼女の曲がよく流れていた世代です。

おめでたいニュースなのに、「彼女は本当は出産していないのでは」とか「産まれたばっかりの赤ちゃんを置いて仕事するなんて」とか「妊娠してるのにライブで踊ったりしていたのか」とか。否定的な意見も多いですよね。

代理出産かどうかは誰も分からない事ですし、仮に代理出産であったとしてもそれって責められる事なのか疑問です。あ、「代理出産なら最初からそう言え」という事でしょうか。しかし、浜崎さんが言いたくないなら言わなくてもいいのではないでしょうか。

「つわりでライブどころではなかったはずだ」という意見もありますが、これも分かりませんよね。(危険であるかどうかは置いておいて)実はままきち、全くつわりがない妊婦だったのです。仕事は事務だったのでライブで歌ったり踊ったりと比較する事はできませんが、つわりがない妊婦もいるんですよ。余談ですが「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」という言葉が妙に胸に刺さる妊婦期間でした。赤ちゃん元気じゃなかったらどうしようって。結果、赤ちゃんは元気でした。同じようにつわりがなくて心配な妊婦さん、大丈夫ですよー!!過去の自分にも言ってあげたい。

とにもかくにも、浜崎あゆみさんの赤ちゃんには健やかに育って欲しいです。

出産してすぐにお仕事をして経済を豊かにしてくれるお母さんも素敵だし、たくさんの時間を共に過ごしてくれるお母さんも素敵。どちらも批判される事ではないはず。

ままきちは妊娠した当時契約職員だったのですが、次の契約は更新してもらえずに実質クビになりました。産後8週で復帰するつもりでしたし、その意思は伝えていたのですが。契約職員なんてそんなもの、それが嫌なら頑張って正職員になりなさいよという声も聞こえてきそうですが、娘が社会に出る時には働きながら出産や育児ができる環境が当たり前になっていたらいいなと思います。職を失うというのは、本当に辛いので。

子供たちに明るい未来を作ってあげるにはどうしたらいいんだろうか、そもそも明るい未来ってどんなだろうかと考えるきっかけになった浜崎あゆみさんの出産ニュースでした。