黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

米を食べない1歳児

こんにちは、ままきちです。

以前娘が小柄で小食だとお話ししましたが、もっと言うと米を食べないのですよ。とにかく米を食べない。ついでにパンが好き。しかしパンばかりだと塩分多すぎ?国産小麦のじゃないとダメ?と悩んでいました。

炊き込みご飯にしてみたり、酢飯にしてみたり、ふりかけをかけたり色々しましたが、完食することはありませんでした。

どうしたらいいのか分からず昨晩夫君と話し合ったのですが、我が家は無理に米を

食べさせない事に決定しました。

夫君が調べてくれた所によると、1歳児が米(特に白米)を食べないのは決して珍しい事ではないそうです。米はだいたいそれだけで食べるものではなく、他のおかずと味わうものだけど、赤ちゃんにはまだそういう味わい方ができないからだそうです。

この理屈はなるほどなーと思いました。ままきちもご飯だけは好きじゃないけど、いわゆるご飯のお供は大好きです。

好き嫌いが多くなるよ、集団生活が始まった時に困るよ、という外野からの声もありますが、そこはスルーです。食事に限らず子育てに関しては「○○すると××な子になるよ」という忠告をしてくる人がよくいますよね。でもそれって確かな根拠があるんだろうかって思います。言ってる人は何気なく言ってるだけかもしれませんが、新米パパママにとっては重圧ですよね。なんとなくそう聞いたから、昔から言われてる事だから、大して考えずに言ってるだけかもしれません。何が我が子にとって一番なのか、子供と向き合いながらしっかり判断していきたいですね。

だけどいつかは米も食べてくれたらいいなと思いつつ、食べなかった日は芋やパンで炭水化物を補ってあげる作戦です。ゆったりと我が子の成長を楽しみましょう♪