黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

1歳児と外食

こんにちは、ままきちです。

今日は夫君と娘と三人でコメダ珈琲に朝ごはんを食べに行きました。が・・・全く食べずにぐずり始め、ままきちと夫君は慌てて食べて退散してきました。帰りの車の中で寝始めたので眠たくてぐずっていたのかもしれません。子供と外食は気を使いますね。

ちなみに娘の外食デビューは1歳過ぎてから、ココスの朝食バイキングでした。3歳以下は無料だったので娘はタダで食べれました。ありがたいですねえ。お店によってお料理の内容が違うようですが、1歳児が食べれるものも割とありました。(パン、ヨーグルト、スクランブルエッグなど)それから何度かココスの朝食バイキングは利用しています。

初回は持ち物を色々持って行ったのですが、結局今持参しているのは使い捨てのエプロンだけです。

実はこれ、離乳食を始めたばかりの頃に夫君が間違えて購入してきた物なのですが、今になって大活躍しています。

 

f:id:kiiro-siro:20200224094332j:plain
f:id:kiiro-siro:20200224094700j:plain

 

 

値段は忘れてしまったのですが・・・また買い足しておこうと思っています。

子供との外食は周囲に気を使ってしまって疲れるからしたくない、とか、迷惑かけるくらいなら少しの間は我慢しなさいよ、という意見も耳にします。ままきちは飲食店で働いた経験があるので、正直子連れのお客様はめんどくさいと思った事もあります。だからと言って、子供とその保護者はずっと家に閉じこもっておけと言うのも違うような気がします。お互いに思いやりを持って楽しめたらいいなと思います。子連れなんだから思いやってよ!と言っているわけではありませんよ。子連れ側の配慮も必要です。

一食分の献立を考えるのと後片付けの手間が省けるだけで、ままきちは随分楽になります。

 

そして5月に外食からステップアップして娘、初めての旅行に行く事が決定しました!

夫君が隣県の結婚披露宴に招待されたので、ままきちと娘もついて行く事になったのです。2泊3日で行ってきます。楽しみです♪

今から子連れ旅行の注意点なんかをネットでちらちら予習しておこうかと思っています。ふふふ。楽しみです。