黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

好評だった甘酢あん

こんにちは、ままきちです。

娘の離乳食が始まって以来、密かに傷ついていたことがあります。

 

それは・・・

「市販のベビーフードはパクパク食べること」

よく聞く話ですが、我が家ももれなく当てはまっています。ままきちが作るの美味しくないのかなぁ。

娘の場合はかなりの小柄ちゃんなので、食べてくれるだけでも御の字なんですけどね。ままきちはそこまで「絶対手作り!」と意気込んでいたわけではないのですが、(手間が省けるのは嬉しい)地味に傷ついております。

我が家では「手作りの方が愛情があるから」とか「市販のものは添加物などが心配」という考えではないです。ただ、コスパは良くないと思います。だいたい週に1回使うくらいですね。

余談ですが、「ベビーフードは働くママの強い味方!」なんていう記事やキャッチコピーにもグサッときます。働いてないからなぁ、すいません・・・。

 

f:id:kiiro-siro:20200417212552j:plain

こういうのが6個パックになったのをいつも買っています。

このとろみが好きなのか?これに近いものが作れたらパクパク食べてくれるかと試してみました。しょうゆ味のあんかけは食べさせたことがあるので、甘酢あんにしてみました。以前はしょうゆ味あんかけ、よく食べてくれたんですけど最近は気分じゃない時は食べてくれなくなってしまいました。とほほ・・・。いや、これはきっと色んな味に挑戦するチャンス★

 

  • 水 大匙3
  • しょうゆ 小匙1/2
  • 砂糖 小匙1/2
  • 酢 小匙1/2
  • 片栗粉 小匙1

よく混ぜてレンジで30秒、とろみが足りなければまた30秒づつチンします。(我が家のレンジは600Wです)

 

今日は白米の上ににんじん、たまねぎを煮たものと豆腐ハンバーグをのせて甘酢あんをかけてみました。にんじん、たまねぎは一口大に切ったものをやわらかく煮てから冷凍していつでも使えるようにストックしています。

さて、肝心の食べっぷりはというと・・・

完食とまではいきませんでしたが、なかなか好評でした。よかったです。

 

ビーフードはストックがあると精神安定にもなるので今までと変わらず置いておこうと思っていますが、時々こうして近いものを作ってあげるのもいいかもしれません。

それではまた。