黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

たけのこ

こんにちは、ままきちです。

ままきち一家は温暖な地方に住んでいるので、早くも初夏の陽気です。桜はもうだいぶ落ちてしまいました。

 

f:id:kiiro-siro:20200420210125j:plain

 

写真は先週のものです。 

春だなぁ、と眠たくなっていたら、夫君が会社の裏山からたけのこを掘ってきてくれました。アラフォーのままきちですが、土の付いたたけのこを調理するのは初めてです。検索、検索・・・。

 

mi-journey.jp

 こちらを参考にあく抜きをしてみました。ただし、鍋に入りそうになかったので切って茹でました。米ぬかはなかったので米で代用。1時間ほど茹でて火を止めたら一晩放置。意外と簡単でした。

早速、メンマを作りました。メンマって、家で作れるものなんですね。本格的なものは発酵させるらしいですが、発酵なしの簡単バージョンで。

 

mi-journey.jp

 

「メンマだよー」と娘に見せるとやけにはっきり「メンマ」と復唱してポリポリ食べていました。味が濃いので少しだけ。

スーパーで色々な食材が手軽に手に入る時代ですが、旬のものをありがたく頂くのは幸せですね。

今年は外出自粛のためお花見には行けませんでしたが、家族で春を味わえるだけでも十分です。娘には季節の行事や旬の食材を大切にすることを学びながら成長していって欲しいです。

それではまた。