黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

完食してくれたオムライス

こんにちは、ままきちです。

娘の食事について以前から「いくつかのおかずを並べるよりも一つの料理で全ての栄養を摂取できるようにした方が良いのでは?」と考えてチャーハンや混ぜご飯など試していたのですが、結果はいまいちに終わっていました。

これもダメかなーと出したオムライス、完食してくれました!娘が完食してくれるのは珍しく(ベビーフードはたびたび完食しますが)ままきちのテンションは一気にあがりました。

 

f:id:kiiro-siro:20200420210525j:plain

 

ケチャップライスはレンジで作りました。

80gの白米にケチャップ小匙2を混ぜて、冷凍ストックしておいたにんじん、たまねぎを少し加えてレンジで1分チン。

卵1個を焼いてケチャップライスを包んでできあがり。小さいので卵焼きフライパンでできました。

最近娘は初めての料理を拒否するので食べ始めるまでは苦労したものの、一口食べたら後は一気に完食でした。いやー嬉しい。

オムライスって、卵でタンパク質、米で炭水化物、そして野菜で栄養バランスもばっちりですね。次回は別の野菜も試してみようと思います。

好きだからといって出し過ぎたら飽きて食べなくなるので要注意です。子供の食事って難しいですね。それではまた。