黄色いとこと白いとこ

アラフォー専業主婦のブログ。育児を中心に、生活の気になることを色々。

夜泣きのその後

こんにちは、ままきちです。

以前娘の夜泣き疑惑について書いたのですが、対策として昼間の運動が良いと聞いてできるだけ日中に散歩や公園遊びをさせた結果・・・。

 

・・・・特に変化なしです!!!

 

まあ、そうですよね。それで解決するなら皆夜泣きに困っていませんよね。

しかし娘本人は嬉しそうなので続けようと思います。

ちなみに1歳半現在の睡眠の様子ですが、

  • 6時 起床
  • 13時~15時 昼寝(早い時は1時間で目覚める)
  • 8時 就寝

合計睡眠時間は11~12時間くらいです。

数か月前までは

  • 6時 起床
  • 10時~11時 昼寝1回目
  • 15時~16時 昼寝2回目
  • 8時 就寝

でした。合計睡眠時間はあまり変わっていませんが昼寝が2回から1回に減っています。夜はすぐに寝付いてくれているので、遅くなっても9時を回る事はありません。

ちなみに泣き始めたらおむつを替えたりミルクをあげたりしていましたが、それは効果なしだったので他の理由がありそうです。一度夫君が脚をさすったら泣き止んだと言っていました。私も何度かぴったり寄り添ったら泣き止んだ経験があるのでスキンシップを求めているのかもしれませんね。

子供が大きくなるのはあっという間、と先輩パパママ達は口を揃えて言いますよね。きっと本当なんだろうと思います。少し眠たくてもスキンシップをたくさんとれる今の時間を大切にしていこう、そのうちさせてもらえなくなるかもしれないから、と考えると少し切ないですね。

今この時の経験が娘にとって良いものでありますように。